佐藤元相(さとう もとし)
大阪生まれ。
(有)エヌ・エヌ・エー・テンダーサービス代表。
高校を卒業後、自動車部品製造工場へ就職。
10年間勤めた町工場で、金属加工特殊技術を習得する。
不況のあおりを受けて退職し、軽貨物と物流派遣事業で独立するが、
どちらも価格競争のため廃業する。
1995年、パーソナルコンピュータに関わる情報サービス業
(有)エヌ・エヌ・エー・テンダーサービスを設立。
以来、ランチェスター法則を応用した1位作り戦略を実践し
数多くの小さな会社を救ってきた。
机上の空論を嫌い、徹底した現場主義を信条としたコンサルティング指導は、
極めて評価が高く、コンサルティング依頼、セミナー・講演依頼、新聞・雑誌など
マスコミからの取材申し込みが絶えない。
現場では、クライアントの悩みに真摯に耳を傾け、
クライアントと供に一喜一憂しながら、問題解決していく人柄に
多くの経営者が親しみ、指導を願う。
2004年、日本最大の製造業ポータルサイト「エミダスホームページ大賞」で
業者制作部門にて、グランプリを受賞。
同年、『税務ハンドブック』 のコントロール社主催のホームページコンテストで
日本一充実した税理士サイト賞を受賞。
2005年、自社制作の名刺が、ビジネス雑誌『商業にっぽん』で
「稼ぐ名刺」ベスト5に選出。
2006年、日本最大の製造業ポータルサイト「エミダスホームページ大賞」で
またもホームページコンテスト総合部門 グランプリ賞を獲得。
2007年、郵政公社主催「全日本DM大賞 サービス業部門」銅賞を獲得。
また、大阪商工会議所の東成生野支部、
異業種交流会フォーラム・アイの代表幹事(2000年〜2006年)として、
「中小企業戦略をミラノに学べ!」とイタリアの中小企業の成功例も紹介している。
著書に
『小さな会社★集客のルール』 (アマゾンビジネス部門1位)
『小さな会社★No.1のルール』 (アマゾン経営戦略部門5週連続1位)
(フォレスト出版)がある。