ファストファッション、ハウツー本、流行りの歌、
チェーン店のカフェ、時間つぶしのゲームやインターネットコンテンツ・・・といった
手軽さ、価格、バリュー、ディスカウントに焦点をあてた
大衆向けの瞬間消費型の商品であふれています。
そんな中、企業は熾烈な価格競争に巻き込まれ
新しいことにチャレンジする余裕もなく
“過去”のデータに目を光らせ、リスクを取らない戦略で
目先の利益に躍起になっています。
そんな中、あなたはなんとなく
と感じてはいませんか?
なぜなら、完全に“過去”を向いてしまっているからです。
“過去”を基準に考えて行動する。
「過去”に成果の出たやり方で・・・」「過去”の成功事例を真似て・・・」
こういった“過去志向”では、
新しいものを創りださず、すべて過去の組み換えによって済ませてしまいます。
そこに、あなたの創造力や感性は全く必要とされません。
そういった社会の中で、個人は、
自分らしい生き方がしづらくなっているという現実があります。
そんな中、あなたが閉塞感を感じるのは当たり前なのです。
そこで、この社会の流れを変えようと発足したのが
生きる力プロジェクトです。
この生きる力プロジェクトでは、
あなたが今感じている閉塞感に風穴をあけるべく
ホンモノの感動を与える書籍、音楽、セミナー、映像をお届けします。
生きる力プロジェクト第一弾として発売されたのが
水野和敏氏著の書籍『非常識な本質』です。
出版を記念し、生きる力プロジェクトでは、
あなたを未来志向の世界へといざなう
ビジネスセミナー、音楽、朗読を融合させた
全く新しいイベントを8月30日都内で開催することが決定しました!
ビジネスセミナーあり!心に染み入る音楽あり!実話を交えた朗読あり!
の全く新しい形の体感型エンターテインメントイベントです
といった類のものではありません。
これは、あなたの心揺さぶる本物体験を与えることを
目的とした今までにないタイプのイベントです。
本の朗読と共にその時、現場で起こったエピソードや涙の訳、そして感激のシャンパンファイト等の裏話を交えてお話しします。
グローバル化が進み、韓国、中国などからの安価な類似商品がマーケットに出回り、日本はグローバル戦略という名のもと、
独自のモノづくりを捨て、より安く調達し、より安価に売るという価格重視型の戦略へと移行していきました。
その結果、日本固有の独自性は失われ、ブランド力は一気に失われました。
バリュー、価格のみに優位性を置いた戦略は、熾烈な価格競争をさらに激化させ自らをも疲弊させています。
かつてあった日本の存在感は完全になくなってしまいました。
東京、大阪、名古屋・・・日本のどの街を見渡してみても、かつてないほどに、
ユニクロやH&Mなどのファスト・ファッション店、スターバックスなどのチェーン店カフェなどが幅をきかせています。
そこで提供されるのは、“安さ”を売りにした単一的な商品・サービスです。
一方、個人経営の商店などの独自性をもった商品、サービスは、大型スーパーなどにおされ、
次々と町から姿を消している現状があります。
心に残る、感性を刺激するものが劇的に減ってきているのです。
どの町にも、同じ店が並び、日本の個性が失われつつあります。
バリュー、価格に重点を置いた瞬間消費型社会が当たり前となっていますが、
永久恒久型は、あなたがあなたらしくいるため多様化特性を持つものです。
一方、瞬間消費型は、流行りに乗り遅れたくない、人と同じでいたいという集団帰属性を持つものです。
たかがカップですが、高級陶磁器で飲んだ時、
あなたは他の人と全く同じ、
紙コップで飲んだ時には味わえない感覚を味わうはずです。
そういった恒久的価値を持つものに囲まれていると、
あなたは自分の個性を認識でき、よりあなたらしく生きられます。
そしてそれらは、あなたの感性を刺激し創造力を豊かにし、
さらに人間力を上げていく力があります。
この生きる力プロジェクトでは、
紙コップも高級陶磁器のカップもともに
バランスよく存在することが必要であると考えています。
しかし、かつては永久恒久型のものづくりが中心だった日本がグローバル化、アメリカナイズにより、
瞬間消費型の商品、サービスが溢れ、本来日本人が持っていた感性が失われ、目先の利益を負った戦略のみが横行し、
日本人が本来持っていた長期的視点が失われつつある。
ここに強い危機感を持っているのです。
個性や新しいものを生み出す土壌が失われている。
この先にあるのは、衰退しかないという思いのもと生きる力プロジェクトは発足しました。
この生きる力プロジェクトでは、価格、バリュー、瞬間的消費社会重視の社会の流れを変え、
日本のナショナリティープランドを確立することを目的に起ち上げられました。
強みを個人の創造と自己の存在感強化によって引き出し、
日本のナショナリティープランドを不動の地位へと押し上げることを目的としてします。
個人の感性と創造力こそ「生きる力」の源泉であると考えています。そして「生きる力」によって、
世界に誇る日本のナショナリティブランドを生み出す土台づくりができるのではないかという壮大な夢があります。
生きる力プロジェクトでは、業界や個人・団体の枠を越え、作り手と受け手が互いに「生きる力」を自覚し、
育んでいけるような出版・音楽・映像・学習などのエンタテインメントをつくります。
このイベントは、今あなたがお持ちの閉塞感に大きな風穴を開け、
あなたの創造力、感性を大きく突き動かす
かつてにないタイプのイベントです。
ビジネスセミナー、音楽、朗読を融合させ、
あなたのビジョンに大きな影響を与えるものです。
このイベントに参加した後、あなたの口からは、
「これがよかった」などという説明用語ではなく、
「わーぉ!」といったような感性用語しか出てこないでしょう。
まさに、言葉では語れない究極の世界観を
ここで提供いたします。
このイベントに参加するかしないから、
明日からのあなたの仕事、人生への姿勢が変わるはずです。